メニュー

第2回多文化お茶会の実施報告 - みなみ市民活動・多文化共生ラウンジ

  • 〒232-0024 横浜市南区浦舟町3-46 浦舟複合福祉施設10階
    1. 日本語受付045-232-9544
    2. 外国語受付045-242-0888

お知らせ

第2回多文化お茶会の実施報告

カテゴリ: お知らせ 公開日:2019年08月28日(水)

横浜市南区の外国人集住地域の寿東部地区。

ここは外国にルーツをもつ生徒が60%近く在籍する市立南吉田小学校の通学地区にあたります。
7月26日(金)にこの地区に居を構える外国人、

日本人の第2回多文化お茶会が開催されました。

以下、いただいた感想です。

-------------------------------------------------------------------------------------

・今日来られた外国人の方もこの地域が好きということがわかった。

町内会の存在意義を知っているかと聞いたら、「安心・安全」と、

日本人の考えていることと同じだったので安堵した。

こういう方と手を取り合って外国人の方にも、町内会の活動に参加していってもらいたい。

花植え活動に参加したいという声も得た。(日本人男性)

・日本人の立場から考えると、自分たちの平穏な生活に急に言葉もルールも分からない外国人が多く来て、

嫌な気持ちがあるのは当然のこと。私たちも日本人の生活に合わせたいし上手く地域に溶け込みたい。

今はもう中国に帰っても自分の心は日本にある。

ルールとかゴミとか守らない人へは、私たち同国の人が説明をしに行っても良いと思う。(中国人女性)

・日本で電気工事の仕事をされるために、日本の資格も取ったという話を聞き、

外国の方が日本で生活されるためにがんばっている一端を知った気がする。(日本人男性)

・私はこの歳になるまで外国の方の方ときちんと話したことがなかったが、今日は多くのことを学べた。

私の人生で今日の1日はこれまでとは全く違うように思えた。

実はそれほど参加に積極的ではなかったが、本当に来て良かった。(日本人女性)

・このような機会を作って頂き、感謝している。

南区に住んでいる私たち(外国人)にここが我が家だと感じさせてくれた。

心細さや寂しさも吹き飛んで行った。(中国人女性)

-------------------------------------------------------------------------------------

tabunkaochakai

Copyright© みなみ市民活動・多文化共生ラウンジAll Rights Reserved. login