メニュー

第3回多文化お茶会の実施報告 - みなみ市民活動・多文化共生ラウンジ

  • 〒232-0024 横浜市南区浦舟町3-46 浦舟複合福祉施設10階
    1. 日本語受付045-232-9544
    2. 外国語受付045-242-0888

お知らせ

第3回多文化お茶会の実施報告

カテゴリ: お知らせ 公開日:2019年12月14日(土)

みなみラウンジでは、外国人と日本人の顔の見える関係づくりのために、

地域に住む外国人と日本人住民が、お茶を飲み歓談しながらお互いのことを知り合うきっかけとする

「多文化お茶会」を12月14日(土)に行いました。

寿東部地区につながりの方17人(内訳:日本人8人、外国人9人)

以下、いただいた感想です。

-------------------------------------------------------------------------------------

今回のお茶会良かったです。途中で退席されたので最後の集合写真を撮りたかったです。

また、ほかのイベントを企画しましょう。(日本人女性)

 

・子どもたちを日本に呼び寄せたばかりで、日本社会になじめるか心配だったが、

今回のようなイベントに参加し自分たち親が地域に参加している姿を子どもに見せることによって、

子どもにもよい刺激になったと思う。今後も地域で活躍する機会があると嬉しい。(外国人女性)

 

・日本人側のコメントを聞いて、ビックリしました。

とても聞き取りやすい日本語で、外国人に寄り添っている感じがしました。(日本人女性)

 

・子どものことで大きな相談ごとではないので話せなかったことも、

今回のようなお茶会があることで気軽にいろんな人に相談することができてよかった。(外国人女性)

 

・いずれこの地域も外国の方の役員になる時期がくるので、

多文化共生を考える必要があると思う。(日本人男性)

 

・町内会とラウンジで行う多文化共生事業の初回としては成功したと思う。

長期的に多文化共生を進められたら良いと思う。

参加していた外国人は日本語を話せて安心した。(日本人男性)

-------------------------------------------------------------------------------------

 ochakai3 1

 

IMG 0180 1

Copyright© みなみ市民活動・多文化共生ラウンジAll Rights Reserved. login