メニュー

第1回「利用者のつどい」を開催しました! - みなみ市民活動・多文化共生ラウンジ

  • 〒232-0024 横浜市南区浦舟町3-46 浦舟複合福祉施設10階
    1. 日本語受付045-232-9544
    2. 外国語受付045-242-0888

お知らせ

第1回「利用者のつどい」を開催しました!

カテゴリ: お知らせ 公開日:2022年08月05日(金)

7月30日(土)、3年ぶりに対面開催となる利用者のつどいを開催しました。

今回は初めての試みとして、市民活動団体に加え、街の先生も交え、

活動発表やグループでの交流会を行いました。

市民活動団体13人、街の先生9人の合計22人の参加がありました。

 

(1)活動発表

【市民活動団体】泉の会、WE21ジャパンみなみ、南区食生活等改善推進員会

【街の先生】合気道:青木清さん、フラワーアレンジ:手老和子さん、

韓国茶会:山田玲子さん

IMG 3573

 

(2)交流会

グループに分かれ、活動における課題や目標について活発に意見交換しました。

IMG 3607

 

(3)参加者インタビュー

参加された皆様に参加された感想、活動の課題や目標についてお伺いしました。

●経済を学ぶ会(箕輪京四郎さん)

活動発表を聞いて、他団体の活動にも興味が湧いてきました。

経済の実態をわかりやすく勉強しています。

IMG 3653

 

●街の先生 手老和子さん(フラワーアレンジ)

久しぶりに対面でお話ができてよかったです。

フラワーアレンジは材料費がかかるのが課題です。

IMG 3679

 

●南区三曲会(奥岡歌尤さん)

活動発表を聞いて、様々な活動を知ることができました。

会員の高齢化と楽器の運搬が課題です。

IMG 3675

 

●街の先生 大野邦子さん(バランスボール)

様々な活動をされている方と交流でき、新鮮で興味深い話を聞けました。

活動をどう広げて行くかが課題です。

IMG 3667

 

●Picture this Japan(大谷敦子さん)

実際の活動を生で詳しく聞くことができました。

参加した子ども達が内なる自分を表現することが目標で、

ボランティアとして関わる循環が理想です。

IMG 3657

 

●YMにほんご(広田秋美さん)

他団体の活動を知って、元気をもらえました。

日本語教室では学びたい外国人が増えるのに、ボランティアが増えないのが課題です。

Copyright© みなみ市民活動・多文化共生ラウンジAll Rights Reserved. login